080-5715-0171
受付時間 10:00〜21:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活は会話次第で成功する

  • アドバイス
  • ハッピー婚活塾
  • 婚活カウンセラー
  • 成婚の近道
  • 結婚相談所
  • 西宮市
  • 足立まゆみ
婚活コラム画像

兵庫県宝塚市、西宮市結婚相談所
ハッピー婚活塾 足立です(^^♪

「婚活パーティーやお見合いで会話が続かない…」といった経験はありませんか?

ビジネスやお店などの日常生活の場と、男女が出会う婚活の場では、雰囲気や気持ちがまったく違うため、婚活では普段以上に緊張してしまう方多いとのことです。

また、出会いの場に行く回数が増えるにつれて、毎回同じ話題ばかりになったり、聞いたりしていると、婚活疲れに繋がってしまう可能性もあります。

今回はお見合いで会話が続かない理由と困ったときの話題を伝授します。

会話が大事な理由は3つ

お見合いでいいお相手と出会えたとして、そこから交際に進むために一番大切なのは会話力なんです。

どんなにステータスが高くても、どんなに美人でも、会話をしていて違和感を感じるお相手と結婚を考える人はとても少ないのです。

会話がかみ合っていないのに結婚をする人いるかしら?

では、婚活で会話が大事だという理由3つを見ていきましょう。

会話が楽しいお相手とはまた会いたい!

お見合いや婚活パーティーで出会った人と数十分間会話をしたとして、つまらなかったり居心地が悪かったり、言っている意味がわからないとしたら、次にまた会いたいとは思わないですね。

やっぱり、「一緒に話していると楽しいな」「居心地がいいな」「話題が豊富でおもしろ~い」「真剣に話しを聞いてくれる」など、会話が楽しいお相手とならもう一度会いたいと思いますよね!

会話から性格がわかる

会話をしていると、お相手の性格がわかります。

口下手だけど誠実な人、好奇心旺盛な人、仕事をがんばっている人、優しく真面目な人・・・など会話をすることでお相手を知り、より好感を持つことは少なくありません。

反対に、悪印象を持つケースとしては

高圧的であったり、人の悪口や仕事の愚痴ばかりを言う人、言葉が乱暴な人、初めての人なのに馴れ馴れしい人というような・・・、どんなにプロフィールがいいお相手でも、そういう人と結婚したいとは思わないものですね。

会話から相性を判断できる

会話をしているうちに、「あ~この人とは合わないな」と思ってしまうのは、何かが違う??よくわからないけども。

結婚をするからには相性が大重要です。

一昔前のように、親が決めたお見合いでお相手が決めるという時代は終わりました。わざわざ会話の相性が悪い相手と、これから先何十年も一緒に生活することを、選択する人は今はいないといってもいいでしょう。

NG会話とは

気になるお相手とやり取りをしやっと会えた時、できる限り楽しい会話でその場を盛り上げたい!と思いますよね。しかし、「この話題切り出しても大丈夫かな…?」「切り出してみたけど、お相手のリアクションが少ない・・・。」そんな瞬間ありませんか?

お見合いで出会ったお相手と会話する際、絶対に避けてほしいNG会話です。

自分が話したいことだけを話している

お相手が聞いてくれているからと調子にのって、自分が話したいことだけをずっと話している人がいます。一方通行であることに気が付かずに、自分の好きな話題ばかりを話していると、お相手が引いてしまうこともありますよ。気をつけて。

話している途中でお相手がそっぽを向かれたり、スマホを触ったり、飲み物等の食器をずっと触っている、などの行為が見えたらあなたの話しに興味がないサインかもしれません。

好きなことを話すのはほどほどにしておくてくださいね。

人見知りがひどくて目も合わせられない

人見知りでシャイな人はとても多いです。

気のおけない人の前ではよく話すけれど、初めて会う人とは目を合わせることもできない、なんて人もいます。

その一方で、本当は人見知りなのに、周囲からみて仕草や態度に表れない人も多いのです。

自分だけが人見知りなのではなく、お相手もそうなんだと思うことで緊張がほぐれて少し余裕ができるはずです。

お相手の婚活について知りたがる

・婚活を続けてどのくらいですか?

・何人くらいと会いましたか?

・なぜ婚活をはじめたんですか?

・今交際している人はいますか?

 ・・・どれもこれもNGです。

婚活の暗黙のルールは、お相手の婚活状況は聞かないのがルールです。

真剣に結婚を考えるような間柄になってからも、今までの婚活状況についてはお相手が自分から言わない限り質問しないように気を付けてくださいね。

プロフィールに書いてあることを何回も質問する

プロフィールを交換した上で会っているのに、プロフィールに書かれていることを質問する人がいます。

お相手のプロフィールを渡されているのに読まないまま会った場合、「この人は自分に興味がない」と受け取られてしまいますし、何より失礼です。

何人もの人と会っている場合、1人ずつ覚えるのは面倒だと思うかもしれませんが、今回出会うお相手が運命のお相手だったかもしれません。

別のお相手と間違えたりしないためにも、お相手のプロフィールは熟読してください。

お見合い時にいきなりタメ口

会っていきなり「〇〇ちゃんって呼んでいい?」など馴れ馴れしかったり、言葉遣いが悪い、タメ口などはお相手に不快感をもたらすことがあります。

同じようなタイプのお相手であれば、意気投合することもあるかもしれませんが、そんな方めったに出会うことはないと思いますが・・・。

社会人として、はじめて会うお相手には敬語、丁寧語が基本です!

結婚相談所でスムーズに成婚できる方の特徴

結婚相談所ですぐに成婚できる方の共通点は、「カウンセラーのアドバイスを素直に受け入れて実行していること」です。

婚活がうまくいかないときは、原因を追及して改善する必要があります。
カウンセラーの助言に対して「いや、そう思いません」「でも、私はこう思います」と自分のやり方に固執すると、苦戦している状況からいつまでも抜け出せません。

カウンセラーはこれまでの失敗例や成功例を踏まえ、プロの視点から一人ひとりの性格や状況に合うアドバイスを行っています。だからこそ、指摘を素直に受け入れ、前向きな気持ちで「改善する努力」を続けられれば早く結婚が決まります。

無料カウンセリングは対面・オンラインの両方に対応しておりますので、遠方にお住まいの方もお気軽にお問い合わせください。

◇◆----------------◆◇

ただいまキャンペーン実施中!~5/15まで
初期費用¥10,000- OFF

無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://happy-konkatsujuku.jp/

◇◆----------------◆◇

足立まゆみ